2012年3月18日日曜日

チェンマイ県で慰霊祭及び櫻植樹

戦没者慰霊植樹 櫻会によるチェンマイ県で慰霊祭写真報告

タイ国チェンマイ県バンカート学校内にある「タイ・ビルマ方面戦病歿者追悼之碑」


















インパール作戦(ウ号作戦)の失敗によりインドからビルマへと来た日本軍はこのタイの地に敗走してきました。このインパール作戦の戦闘で、また戦病死で亡くなられた英霊、現在では兵士を犬死させただの色んな見方がありますが、私は英霊に犬死などいないと思っております。この後にビルマ、インドの独立を早めた一点においても、犬死ではなかったと確信しております。

現在、慰霊などやって何になるんだという輩もおりますが、現在の日本国の繁栄は国を思う英霊の礎の上にあるのです。日本はアジア解放を掲げ、戦は破れはしましたが、その戦争目的であるアジア解放は、多くの日本人の多大なる犠牲の上に成し遂げられたわけであります。

今後下の世代へ繋いで行くことが我々の役目だと感じております。



追記

アメリカ人行方不明者捜索再開協議

3月13日のサテライトPIが伝えた所によるとアメリカはビルマ政府へ経済封鎖解除前に先の大戦中にビルマ北部で依然として行方不明約730名アメリカ人の捜索協議に入ったと伝えた。

アメリカはこれで捜索再開に向けて動き出す、日本政府は何をやっているのだろうか、解除前が良いに決まっている、未だご帰還叶わぬ英霊のご遺骨が7万柱以上日本政府は探す気があるのだろうか、銭儲けより先に捜索に決まっている。

0 件のコメント: