2012年2月13日月曜日

凄い人気ぶり!

巷の人には、お前当たり前だろと怒鳴られそうですが、凄い人気ぶりです。
  ヤンゴン南部のカウームー(Kawhmu)


アウンサンスーチー氏が4月1日の連邦議会の補欠選挙に出る、ヤンゴン南部のカウームー(Kawhmu)からの出馬になると言うことだ 。

この補欠選挙では48議席を争うことになる、48議席全てアウンサンスーチー氏率いる政党NLP(National League for Democracy/国民民主連盟) が当選してもビルマ国会議員の10%にも満たないのである。
しかしこの選挙で全議席当選すれば、これはとんでもない事になりかねない、民主化が進むことは良い、しかしこんな速さで進んでよいのだろうか?
何処かに歪が来るのではなかろうか?
しかし当選したところでビルマ問題の根本、少数民族問題が解決するわけではない。

選挙前、ビルマは毎回の如く国境を閉鎖したり、ビザの発給を遅らせたり停止したりしてきた、今回はどうなんであろうか、3月からネットで申請する電子ビザにするという話も出てきている、亡命ビルマ人ジャーナリストも続々帰っていると聞く、世界のジャーナリスト達も相当数ビルマに行く事であろう、ビルマ側から観れば変わって行く事は良いのかも知れませんが、少しは危ない匂いも残してもらいたいものである。

しかしこの人気ぶりは全議席当選と言うのも有り得るな。


The Ladyが先日タイでも公開されました、確かにこの映像に映っている様なビルマ人と思しき集団が、私が観に行った時もいましたね。
ビルマ国内では上映される事はないでしょうが、すでに海賊版が出回っていると言うことでした、今の所当局の取り締まりもないという。


出演者が良く似てます、其れは素晴らしかった、!!映画の良し悪しは観て個人で判断して下さい。

0 件のコメント: