2011年5月14日土曜日

CARAT 2011


CARAT 2011 Sailors and Marines man the rails as the dock landing ship USS Harpers Ferry (LSD 49) prepares to moor behind the Royal Thai Navy aircraft carrier HTMS Chakri Naruebet (CVH 911)

今年17回目となるタイ米海軍合同演習「CARAT2011」が11日から20日までタイ湾で行われている。参加している艦艇は両軍合わせ十数隻、兵員数は約3500人。

タイのニュース

ニュースクリップ

タイで下院解散、7月3日総選挙

パニターン・タイ政府報道官代行は9日、プミポン国王の承認を受け、10日に下院が解散されると発表した。総選挙は7月3日に行われる。現在の下院の任期は年末まであるが、アピシット首相(民主党党首)は政治、経済状況を考慮し、現時点で解散総選挙に踏み切った。

 過去3回の下院選を振り返ると、2001年は地方・貧困層へのばらまき政策、社会保障政策を掲げたタクシン派政党が単独過半数に迫り第1党となり、第1次タクシン政権が発足した。2005年は1期目で成果を挙げたタクシン派が議席の75%を占め圧勝し、2期目へ。タクシン氏は特権階級との権力闘争に破れ、2006年の軍事クーデターで追放されたが、クーデター政権下で行われた2007年末の総選挙ではタクシン派政党が480議席中230議席を占め第1党となり、政権に復帰した。しかし、特権階級の指示で軍がタクシン派政権と距離を置き、反タクシン派のデモ隊がほぼ無防備の首相府や空港を占拠。さらに、2008年末に憲法裁判所がタクシン派与党を解党し、政権が崩壊した。混乱の中、民主党とタクシン派の一部が軍基地内で密談し、連立政権発足に合意、現在のアピシット政権が誕生した。

 今回の下院選は小選挙区375、比例代表125の計500議席を争う。世論調査ではタクシン派の野党プアタイと与党民主が僅差で競り合っているが、いずれも単独過半数は難しいとみられている。プアタイは第1党となった場合も、特権階級の干渉で、中小政党との連立工作が難航する見通しだ。単独過半数もしくはそれに近い議席を得て政権に復帰しても、2008年同様、特権階級との対立で政権が立ち行かなる可能性がある。

 民主中心の連立政権が続く場合は過去2年半同様、特権階級・軍の後押しを受け、政権は比較的安定すると予想される。2010年のようにタクシン派が暴動を起こしても、軍の支持があれば最終的には切り抜けることが可能だ。ただ、アピシット首相の後見人的立場とみられるプレム枢密院議長(元首相、元陸軍司令官)は今年91歳と高齢で、世代交代の波が政局を揺るがす恐れがある。

 どちらの党が政権に就いても、経済政策、外資誘致政策に大きな変化はないとみられる。タクシン派は2001―2006年と2008年、民主は1998―2000年と2009年から現在まで政権を担当し、外資の重要度は熟知している。外交面ではタクシン氏はもともと親中で日本との関係はギクシャクしていた上、クーデター後の対応で日本への不満を深めたともいわれ、タクシン派が政権に復帰した場合、日本との関係がどうなるかは未知数だ。

新党、タレント候補 タイ下院選で会見ラッシュ

7月3日の下院選に向け、12日、新党の設立、候補者の擁立などに関する記者会見が相次いで開かれた。

 新党「ラック・タイランド(タイを愛する)党」の設立を発表したのはソープランドチェーン元オーナーのチューウィット氏。バンコク都内スクムビット・ソイ10通りの自宅で開いた会見には「政治家よりイヌのほうが正直だ」と愛犬を連れ登場。92歳の父親が見守る中、野党として政府を監視するなどと語った。

 連立パートナーのチャートタイパタナー党は世界王座を19度防衛したカオサイ・ギャラクシーさん、アトランタ五輪でタイ人として初めてオリンピックの金メダルを獲得したソムラック・カムシンさんら有名ボクサー4人を擁立すると発表した。カオサイさん、ソムラックさんはタイの英雄で、現在は引退してテレビや映画で活躍。お茶の間の人気は高い。

 2008年にタイ首相府やバンコクの2空港を襲撃・占拠した保守派団体「民主主義のための市民同盟(PAD)」系の新政治党は総選挙に参加し、77都県中21県で候補者を立てると表明した。PADは選挙のボイコットとプミポン国王が選任する新内閣の発足を主張し、首相府前で座り込みデモを続けているが、新政治党のソムサック党首は「反民主的な主張だ」として、選挙ボイコットを拒否した。記者会見にスリヤサイ党幹事長が欠席するなど、党の分裂は明らかだ。

 2大政党はタクシン元首相派の野党プアタイが他の政党から移籍した元・前下院議員ら、政権与党の民主党が警察元高官、財閥関係者らの擁立を発表した。


「殺し屋リスト」公開中 タイ警察のウェブサイト

7月3日の下院選を前に選挙絡みの暗殺が増える恐れがあるとして、タイ警察は殺し屋の逮捕に力を入れる方針だ。

 下院は今月10日に解散されたが、同日夜、バンコク郊外で野党の前議員が乗用車を運転中に銃撃を受け、肩などを撃たれ重傷を負った。

 警察は今年に入り、「殺し屋リスト」の上位50人のうち、6人を逮捕、1人を射殺した。「殺し屋リスト」はウェブサイト(http://www.gunman.police.go.th/)で公開中で、逮捕につながった情報には10万バーツの報奨金が出る。

0 件のコメント: