2011年5月20日金曜日

領土紛争地域なのである

韓国独島特別委、日露領土紛争地域「クリル諸島」訪問へ

中央日報日本語版

韓国国会の独島(ドクト、日本名・竹島)領土守護対策特別委員会(以下、独島特別委)の議員らが、日露間で領土紛争中のクリル諸島(北方領土)を訪問することにしたと、韓国ニュース専門テレビチャンネルYTNが20日明らかにした。

YTNによると、独島特別委委員長の姜昌一(カン・チャンイル)議員(民主党)ら10余人はクリル諸島にある国後島を訪れ、ロシア政府・民間団体の関係者とともに領土紛争への共同対応策を議論する予定だ。

国後島は、昨年11月にロシアと日本の領土紛争が浮上した際、ロシアのメドベージェフ大統領が電撃訪問したところ。


日本の対応

ロイター

事実なら抗議=韓国議員の北方領土訪問-菅首相

 菅直人首相は20日午後の参院予算委員会で、韓国の国会議員が北方領土の国後島訪問を計画していることについて「事実関係を確認中だ。確認されれば、きちんとした対応を取る」と述べ、事実確認後に抗議する考えを示した。自民党の佐藤正久氏への答弁。
 韓国議員3人は24日の国後島入りを予定。21、22両日に東京で開催される日中韓首脳会談に出席のため、韓国の李明博大統領が来日することになっており、菅首相は外交的な対応を迫られそうだ。 
 日本政府は「北方領土は日本固有の領土」とする立場だが、ロシアは昨年のメドベージェフ大統領の国後島訪問などで実効支配を既成事実化する動きを強めている。韓国議員の同島訪問は、実効支配を追認したものと受け止められかねず、日本にとって対ロ交渉が一層厳しくなるのは必至だ。


日本政府は何をやっているのか?


「ロシア政府・民間団体の関係者とともに領土紛争への共同対応策を議論するのだ」と言っているのだ。

ロシアと共同戦線を張るぞと、言っているではないか、何を確認しているのだ。

勿論、行くのは韓国民主党であるから、ハンナラ党の李明博が21日に来日するので揺さぶりをかけている部分もある、しかしながら勘違いして揺さぶりをかけられているのは日本側などと思い込んでいる首相官邸?
君たちは粛々と抗議するぐらいしか脳が無いのだから、毅然とした態度で抗議をやり相手に恥を欠かせるくらいの事は遣らなければならないのである、ましてや領土紛争地域であるからして、首脳会談取り止めというくらいの強い態度でも良いのではなかろうか。

何故政治家は領土問題に関して此の様に気薄なのだろうか、一戦交えるのも大いに結構ではないか竹島の問題もあるので朝鮮人と一戦交えようではないか、相手が来るのを待つなどと、もうウンザリである、来ないのならば行くぞと言う覚悟が日本人にも必要ではなかろうか。

2 件のコメント:

副長 さんのコメント...

菅は抗議しなかったそうです。

Unknown さんのコメント...

情けないですね、主権侵害されればどんな弱小国であっても勝とうが負けようが、銃を持って立ち上がるというのに、実に情けないですね。