2011年5月15日日曜日

露イワノフ副首相を団長とした政府代表団、ユジノサハリンスクに到着


ロシアのイワノフ副首相を団長としたロシア政府代表団は14日、ユジノサハリンスクに到着した。

 政府代表団は15日、クリル諸島を訪問する。同地では、クリル諸島の社会・経済発展問題を協議するための会合が予定されている。

 代表団は、ナビウリナ経済発展相、バサルギン地域発展相、レヴィチン運輸相、トルトネフ天然資源相をはじめとしたロシア政府の代表者たちで構成されている。


ビザなし交流、11年の日本側第一陣が出発

ロシアと日本のビザなし交流の枠内で14日、日本側からの11年第1陣となる代表団が国後島へ向けて出発した。

 代表団は墓参りのほか、博物館などを見学し、島民とも交流する予定。11年末までに、日本側は南クリル諸島(北方4島)を9回、ロシア側は北海道や京都などを7回訪問する。

 今回の交流は、10年11月にロシアのメドヴェージェフ大統領がロシアの国家元首として初めて国後島を訪問し、日本政府の否定的な反応を呼んで以来、初めてのもの。

 ビザなし交流は、両国民の相互理解の向上、露日の平和条約締結問題解決のために1992年に開始され、今年20年目を迎えた。



何らか、この日にセットしているんだろうな、日本側から国後に入る日とロシア側からクリルに向かう日と一緒なんだな??

0 件のコメント: