2011年1月23日日曜日

真実の事、日本人は猿ですか?




 山口彊さん1916年、長崎生まれ。1945年8月6日。造船所の仕事で出張していた広島の勤務を終え、明日は長崎に帰るという日でした。突然、白い光に満ち、中空に膨張する大火球山口さんは、意識を失い大やけどを負っていました。
 やがて黒い雨。

「大広島炎え轟きし朝明けて川流れ来る人間筏」 戦後詠んだ歌です。

 長崎にたどりついた日の翌9日、またもやピカッと閃光。原爆が追いかけてきた…「地上に太陽が出現してはならないし、雨が黒くあってはならない」(回想録『ヒロシマ・ナガサキ二重被爆』)。

06年、記録映画「二重被爆」が国連で上映され、出演した山口さんも国連職員に核廃絶を訴えました。当時、90歳。ことし、続編が上映されます。「彊」の名に導かれるかのように、93歳までつよく生き抜いた山口さんでした。

 山口さんが亡くなられる少し前、『アバター』ジェームズキャメロン監督が原爆投下を題材とした映画を構想中であるということを知り、手紙を書いた。そして、胃ガンで闘病中であった一昨年12月22日、アバターのプロモーションで来日中だったキャメロン監督が、山口さんの入院する病院を訪問し面会を果たした。

昨年12月、山口さんがイギリスBBCのお笑いクイズ番組で、「世界一運の悪い男」と笑いものになりました。


J-CASTニュース
「被爆者嘲笑動画」謝罪後も公開 BBCの謝罪は口先だけ?

英公共放送BBCによる被爆者と日本人への謝罪へは口先だけなのか。二重(広島と長崎)被爆者の故人男性を「ネタ」にしたコメディ・クイズ番組について、謝罪声明を発表したのに、その後もBBC公式サイトでその動画を全世界に「発信」し続けていた。

2011年1月23日、朝8時30分の段階で、BBCサイトの当該番組「QI(「人気番組」らしい)のコーナーで、その映像はまだ配信されていた。「The Unluckiest Man in the World」(世界一不運な男)、二重被爆者を冗談まじりに紹介した10年12月17日に放送された番組だ。
日本大使館へ「遺憾」の手紙も

「BBCは11年1月21日に制作会社と連名で謝罪声明を発表した」とNHKなどが22日早朝(日本時間)に報じていた。今の時期は日本時間から9時間を引き算すればロンドン時間となる。ロンドンの日本大使館が抗議書簡を送っており、番組プロデューサーから17日付で「気分を害したことは大変遺憾」とする手紙が届いていた。

問題の動画は3分強、おそらく番組の冒頭部分のようだ。原爆のキノコ雲と93歳で亡くなった長崎市出身の男性の大きな写真を前に、アロハシャツ風の5人がやりとりする。うち4人は花のレイを首にかけている。

広島での被爆後に長崎に戻ったところ被爆した、という事実説明の段階で大きな笑い声が起きる。司会者もニヤニヤ顔だ。被爆男性の名前を読み上げ、どこの国の人かと「クイズ」を出すと、男性が「ホランド?(オランダ)」と答え、また爆笑、といった具合だ。たった3分の映像なのに「爆笑」の連続だ。

これだけではない。BBCのコメディ番組全体を扱うサイトコーナーでは、1月23日朝現在、「Most popular Now」との題で「人気コンテンツ」を紹介しており、この3項目めに「The Unluckiest Man in the…」とあり、同番組の写真も紹介されていた。21日のBBCの謝罪は、日本向けの口先だけなのか。

もっとも、「日本以外へは隠ぺい」という気はないようだ。ロンドン時間22日23時30分ごろ(日本時間23日8時30分)、BBCは自社ニュースとして、「BBCがQIでの日本の原爆ジョークへ謝罪した」と配信した。いわゆる「初報」原稿で、それまでは報じていなかったようだ。単語数約 220と、そこそこの長さの記事ではある。

さらに、23日9時の段階では、QIサイトでは同動画は再生可能だったが、「Most popular Now」のコーナーにある同じ動画は、クリックすると「現在視聴できません」という表示が出てくる。とすると、削除対応を始めたがQIサイトではまだ間に合っていないのか、それとも対応から漏れている、という可能性はある。

それでも、公式謝罪から少なくとも丸1日は問題動画を世界で視聴可能な状態にしていたことは、その「反省」の軽さに批判が出そうだ。



 ここで何度も書きますが、アングロサクソン、白人の連中はそもそも日本人などは未だに、野蛮で文明がなく黄色い猿ぐらいにしか考えていないのです。
1942年2月15日初めて大英帝国が日本に対して無条件降伏をした屈辱の日なのですが、この事をいまだに英国人は忘れないのである。
連中が考えるところの我々は猿なのだから、猿が二度被爆したお笑いなのだろう、親米派や新アングロサクソン派はの連中は決して此の様なことは口にしない、勿論口にしたら潰されるからなのでもあるのだが、今の政府やメデイアが対応した所で舐められるのが落ちである、我々が舐められないためには、唯一の被爆国なのだから我々には原爆を持つ権利があるという議論が必要だし、その気になれば何時でも作れますよ位の反応はしてほしい。
欧米に憧れるのは良いしかし現実を直視しなければならない、馬鹿な進歩的知識人やメデイア露出している芸能人の言うことなどいい加減聞くのを止めようではありませんか。




山下、パーシバル会談


「あなたはどなた」

とまずはワイルド少佐を指さして名前を聞いた。

 山下将軍は淡々と
「先ほどワイルド少佐から簡単なお手紙を受け取りましたが、日本軍としてはただ無条件降伏にのみに応じます。無条件で降伏するかどうか、イエスか、ノーか、でお答え願いたい。」

即座に「イエス」という答えが出るものと誰もが思っていた。
パーシバルは伏目のままワイルド少佐に耳打ちした。ワイルド少佐は震えていた、アクセントのない日本語で
「明朝までに相談してご返答いたします。」

と答えて山下将軍の顔を盗み見したが、将軍のこめかみが大いなる憤りのためか痙攣しているをを早くも見て取って、サット顔を伏せた。

「今更の相談があるのですか。いったい貴方には降伏する意思があるのか疑わしい、戦争をおやりになるつもりなら大いにやりませう。日本軍は今夜私の攻撃命令を待っています。シンガポールは今夜夜襲をもって攻撃を加えます。」

その言葉はパーシバルにとって聞くに堪えない恐怖であった。シンガポール夜襲こそ最も惨烈な敗北であることを誰よりもパーシバルがよく知っていた、彼の決心はこの時初めて固まった。

「無条件降伏に応じます」

大英帝国がアジアから敗北するときの力無きその声を今一度繰り返そう

「無条件降伏に応じます」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

英米撃滅の歌をかけながら、大使館に行って来ました。

Unknown さんのコメント...

素晴らしい