2010年6月20日日曜日

小型ロボット『Pincher』


米iRobot社は、同社の『710 Warrior』が、非常に大きな(そして、多数の死傷者がでる可能性もある)爆発を引き起こす動画を公開した。

APOBS(対人障害突破システム)である710 Warriorは、ロケット弾を発射して、地雷など『対人障害システム』が敷設された45平方メートルを1度に処理するように作られている。ロケット弾は複数のグレネード(手榴弾)を搭載しており、これらが地雷などを巻き込んで爆発する。[対人障害システムとは、敵歩兵の進撃を食い止める目的で使用される障害の運用を遠隔地から無線で集中制御するシステム。APOBSはこれに対抗する装備]

iRobot社はこれまでにも、人間を殺害可能なロボットをテストしたことがある。また、710 Warriorは、地雷除去のために爆発を利用するAPOBSとして最初のものではない。たとえば、米国海兵隊の殺傷能力のあるロボット『Gladiator』は APOBSとして、またさらに多数の兵器を搭載するものとして設計されている。[米国は2009年から、機関銃を搭載した兵器ロボットをイラクに投入している
Photo: Rafael via Defense Update
一方、画像の小型ロボットは、オモチャのトラックほどの大きさで、底面積は320平方センチほどしかない。8インチロケット弾を「ダース」単位で装備していなければ、かわいいと言ってもいいくらいだ。

イスラエル国有の兵器メーカーRafael社は、この小型ロボット『Pincher』は、道端に仕掛けられた爆弾を無効にするツールとして、交戦地帯への投入が許可されると確信している。

Pincherの活動範囲は30メートルほど。搭載カメラが爆弾を見つけ、遠隔オペレーターが鉛筆サイズのミサイルの狙いを定める。

2007年にはイスラエルのElbit Systems社が、9ミリの小型軽機関銃『UZI』を装備した『VIPeR』(Versatile、 Intelligent、Portable Robot)を発表している。


WIRED NEWS 原文(English)

マルチプロポーズロボットThe μTrooper

偵察ロボットThe Spy Arrow micro UAV

Unmanned Ground Vehicle UGV The R-Trooper

サンダーバードやタイムボカンみたいになって来ているな。名前がThe R-Trooperだって

1 件のコメント:

副長 さんのコメント...

Youtube先に見てしまって、最初は失敗なのかと思ってたら用途が違ったのですね。

我が国の技研本部でも、色々なのが開発されております。