2010年2月6日土曜日

アフマディーネジャード「今年の革命記念日はリベラル資本主義体制の葬式となるだろう」



2010年01月30日付 Mardomsalari紙

大統領は今年のバフマン月22日〔2月11日の革命記念日〕の重要性を強調した上で、「今年のバフマン月22日は、リベラルな資本主義体制の死を送る葬送の儀式となろう」と述べた。

 イラン学生通信の報道によると、マフムード・アフマディーネジャード大統領は木曜日の午前、「イスラーム革命ファジル(夜明け)10日間実行本部」の委員らと面会し、その中で国のすべての記念日の中に占めるファジル10 日間の位置づけについて触れた上で、次のように述べた。

ファジル10日間の中でもバフマン月22日が頂点であることに、疑問の余地はない。われわれが行うことはどれも価値のあることだが、しかしバフマン月22日は特別だ。たとえ一年間を通して、われわれはファジル10日間の名の下に活動を行っているとしても、それによってバフマン月 22日の重要性が減じるようなことがあってはならない。


 大統領は、「ファジル10日間やバフマン月22日は様々な解釈によって言及されている」と述べた上で、次のように語った。

中には、次のような疑問を持つ人もいるかもしれない。つまり、バフマン月22日及びファジル10日間に、人民は一つの義務的な約束事・習慣として毎年参加するものなのか、つまり果たしてバフマン月22日は反復的な一日にすぎないのか、という疑問だ。しかしながら、ファジル10日間、及びバフマン月22日には、解明を待つもう一つの真理が隠されているということに、注意を払わなくてはならない。


 アフマディーネジャード大統領は、「今年のバフマン月22日も含めて、過去30年間のバフマン月22日に同じ日は一つとして存在してこなかった」と指摘した上で、「過去30年間、バフマン月22日の使命が同じであったことは一度もない。前年と同じようなバフマン月22日など、いつあったというのか」と述べ、さらに次のように付け加えた。

革命とは、頂点を目指す一つの運動である。31年間、同じ輪をぐるぐると回り、ある一定の地点を一定の間隔で通過する、というようなものではないのだ。そうではなく、われわれの革命は高き頂点を目指す登山隊に似ている。〔毎年〕繰り返し訪れるバフマン月22日は、革命の理想的頂点へと登り詰める際の〔途中の〕停留所なのである。


 国家安全保障最高評議会の議長も務めるアフマディーネジャード大統領は、さらに続けて、最近のコペンハーゲン訪問の最中に行った一部インタビューについて触れ、次のように語った。

私はある新聞記者に、西洋の首脳たちは男らしさのない臆病者である、と言った。なぜ彼らは、イランでは人権が守られていない、などと吹聴するのか?西洋の首脳たちは全力を尽くして、最近の〔大統領選挙後の〕混乱でイランに介入し、イラン国民のあらゆる敵を動員しようとしてきたが、しかしイラン国民の選択の前に敗れ去った。彼らには、この敗北を受け容れるだけの男らしさがなく、言い訳に終始している。彼らも勇気をもち、〔人権侵害でイランを非難するという姑息な行為ではなく〕やりたいことをはっきりと言うべきだ。


 アフマディーネジャード大統領はさらに、次のように付け加えた。

彼らはエネルギー、文化、国際政治を支配するために、中東に介入したがっている。実際、イギリス帝国は中東の無料のエネルギーの上に成り立っていた。しかしこの地域は、世界の政治の結節点である。われわれがこのような支配を認めるようなことはない。


 大統領はさらに、次のように続けた。

あなた方〔=西洋〕は中東を支配しようと欲している、ということをはっきりと宣言するだけの勇気が、われわれにはある。このようなこと〔=西洋による中東支配〕を決して許さないだけの力が、われわれにはある。あなた方がこのようなマネをすることを、イラン国民、そして地域の諸国民が許すことはない。もし〔核〕爆弾を作りたいのであれば、作ると明言するだけの勇気が、われわれにはある。もし作ろうと思えば、あなた方の顔色をうかがったり、あなた方を恐れたりするようなことは一切ない。しかし作らないと言っている以上、実際に作るようなことはない。


 大統領は発言の別の箇所で、様々な戦争と国の占領を伴ったヒューマニズムとリベラリズムの思想がここ数百年の間に世界に与えた影響について議論し、こうした思想が奴隷制度や新旧植民地主義、戦争、汚れ、テロ、テロリスト養成、強圧主義、そして〔人種的・民族的な〕侮蔑を正当化してきたと指摘した上で、「神の恩寵により、〔革命以来〕30年間の闘いでこうした思想は終焉を迎えた。それゆえ、今年のバフマン月22日の行進はリベラリズム思想の死を送る葬送の儀式となろう〔‥‥〕」と述べた。

この記事の原文はこちら

アフマディーネジャード「イランは中東の先駆的存在」


2010年01月31日付 Mardomsalari紙

大統領は、「30年にわたり、われわれは毎年、階段を一歩一歩登り続けてきた。すでに頂上は踏破した」と述べ、「神の思し召しがあれば、今年のファジル10日間は、反人間的な資本主義思想・リベラル思想を埋葬する日となろう」と語った。

 イラン学生通信の報道によると、マフムード・アフマディーネジャード大統領は「生徒イスラーム協会連合の先達たち(アーフターブ(太陽)世代)を称揚する会」に出席し、演説を行った。その中で同大統領は、次のように述べた。

〔‥‥〕30年前から40年前を思い出してみよう。当時、どのような状況だったか。イランの状況はどうだったか。預言者の道、イスラーム思想はどのような有様だったか。これに対して現在、われわれはどのようなところに位置しているだろうか。極めて単純な比較だが、明らかなのは、この30年で大いなる飛躍が科学、イラン国民の生活、さらには人類すべての生活に起きたことである。


 大統領はさらに、次のように続けた。

40年前、アメリカの名前を聞いただけで、ヨダレが出てきた人がいた。アメリカを伝説の大国だと考える人もいた。自由、人権、民主主義というまやかしのスローガンが、彼らを引きつけていた。しかし今日、この体制は武力に訴える以外に、自らの存在を証明する手だてをもっていない。つまり、〔アメリカという〕一つの思想・文明は終焉を迎えたのだ。

彼らは経済的な観点からも、行き詰まりに陥っている。彼らは「否定的なプロパガンダはするな」と言ってくるかもしれないが、しかし否定的プロパガンダを阻止したとしても、彼らが生き長らえることは不可能だ。政治的な観点から言っても、彼らには世界のいかなる対立を解決することもできなかった。むしろ、すべて悪化させてきたと言っていい。


 アフマディーネジャード大統領はさらに、次のように述べた。

彼らは凋落・崩壊へと向かっている。それに対しわれわれは、強要された戦争〔=イラン・イラク戦争〕を経験し、敵〔=イラク〕によって我が領土が占領され、多くの国がわれわれに領土を放棄せよ、妥協せよと求めてきた時代を経ながらも、今や「イランは世界で最も強力・強大な国民である」と言えるまでになった。

今日、いかなる大国も、何事かを言いたい場合は、中東で言わざるを得なくなっている。中東は今や、国際関係が形作られる中心地となっているからだ。中東は神の預言者たちが出現した地であり、世界のエネルギーと富の中心である。この地域で「最後のことば」〔=物事を最終的に決める決定的なことば〕を語る者は、世界で「最初と最後のことば」〔=最初の方向性を決定づけ、最終的に物事を決定することば〕を語ることになるだろう。イランが中東で「最初のことば」を語る存在であるのは、明らかだ。今日、イラン国民が選んだ道と理想は、〔諸国民の間に〕栄誉を生み出す方法・手段となっている。それは世界で、多くの人々によって認められている。


 大統領はまた、最近のデンマーク訪問について触れ、次のように述べた。

ヨーロッパの某国で、〔同地在住の〕イラン人たちと面会する機会があった。そこには他の国の人たちも来ていた。私は国際関係〔の現状〕について、数名から意見を聞いた。抑圧諸国が不当な関係を〔国際政治に〕作り上げ、すべてを破壊してきた、イラン人たちはこうした状況を変えようとしているとのご指摘を、彼らから受けた。


 アフマディーネジャード大統領はさらに、次のように語った。

かつて、われわれにはアーフターベ〔※トイレで使うプラスチック製のじょうろのこと。アーフターブで「太陽」の意〕も作ることができないなどと言われていたが、今やわれわれは、衛星〔※マーフヴァーレ。「月のようなもの」という意味〕を天に打ち上げようとしている。まだ初期段階のものだったが、われわれが衛星を宇宙に打ち上げたとき、〔世界の〕多くの諸国民が〔われわれの偉業を祝って〕お菓子を配ったものだ。しかし抑圧主義体制でいかに最先端の衛星が打ち上げられようとも、誰も喜んではくれない。


 大統領は続けて、「30年の間、われわれは毎年一歩ずつ階段を上ってきた。すでに頂上は踏破した」と述べ、「神の思し召しがあれば、今年のファジル10 日間は、非人間的な資本主義思想・リベラル思想を埋葬する日となろう。世界中で、革命の花が咲き乱れる時代が始まったのだ」と語った。

 大統領は最後に、第三世代〔の若者〕に向け、次のように語った。

今日あなた方は、先達が大変な苦労をして、比べるもののないほどの自己犠牲によって獲得した預かりものを引き受けようとしている。革命の最初の数年間、昼夜を問わず〔革命のために〕尽力した者もいた。われわれは多くの殉教者を出した。当時、自分の身の安全を顧みた者は、誰もいなかった。あの自己犠牲、あの努力が今日、あなた方に託されているのだ。

この記事の原文はこちら

0 件のコメント: