2009年12月24日木曜日

「ルーマニア革命」から20年、犠牲市民を追悼



 ルーマニアで21日、故ニコラエ・チャウシェスク(Nicolae Ceausescu)大統領の独裁崩壊につながった市民による抗議運動から20周年となるのを機に、活動家らが市民犠牲者の追悼を呼び掛けた。

 1989年12月21日から2日間、首都ブカレスト(Bucharest)で政権打倒を求めるデモ行進を行っていた市民に向けて、ルーマニア軍や秘密警察セクリタテア(Securitate)の部隊が発砲。市民48人が射殺され、数千人が負傷した。身柄を拘束され拷問を加えられた市民もいる。

 市民による抗議運動は、この数日前に西部ティミショアラ(Timisoara)で始まった。このため、ティミショアラはルーマニア革命を象徴する都市となった。同市でも市民に弾圧が加えられ、約100人が死亡し、数百人が負傷している。

 ルーマニアでは騒乱を通じて、計1104人の市民が死亡した。このうち942人が、チャウシェスク政権が崩壊した22日以後に犠牲となった人びとだ。

 追悼呼び掛けの声明文は、こうした犠牲者を「ルーマニアの自由のために命を捧げた英雄」と呼び、「20年前、ルーマニア市民は押し寄せる全ての恐怖を乗り越え、共産政権を打倒するために立ち上がった」と、その勇気をたたえた。

 こうした呼び掛けに応じて、ルーマニアの若者300人あまりが20年前に反政府運動の舞台となったブカレストの大学広場に集まり、犠牲となった市民の名が記された横断幕を掲げて、「自由万歳」「英雄をたたえよう」などと叫んで、犠牲者を追悼した。(c)AFP/Mihaela Rodina

ルーマニア革命から3年後私は始めてルーマニアを訪れた。ティミショアラにも立ち寄ったティミショアラ発のブダペスト経由ワルシャワ行きの列車に乗り、当時ポーランド人でさえルーマニアと聞いただけでしかめっ面をしていた、列車の中は本当に臭かった人が臭いのである物乞いの様な奴等しか乗っていなかった、ポーランド人の友人が世界で一番貧困なところは北朝鮮とルーマニアだと嘯いていた、先の大戦では日本と同様に枢軸国側として参戦し、その後ソ連の影響下でどうしようもない位に抑圧され疲弊しきっていた、一歩外に出ればセキュウリタテの監視社会、革命を経て20年たった現在、日本も同様いまだに枢軸国側は立ち直れていない。


お勧め映画

『ブカレストの東、12時8分』



各地のクリスマスマーケット


ビュルツブルグのクリスマスマーケット


ニュルンブルグのクリスマスマーケット



ビースバーデンのクリスマスマーケット



ベルリンのクリスマスマーケット


ロストックのクリスマスマーケット



ランス(フランス)のクリスマスマーケット


エフェル


プラグのクリスマスマーケット




バンコク



プーケット

0 件のコメント: