2009年4月3日金曜日

定例のマフィーの集会(G20)


この危機は、肌の白い青い目をした一部の人々の不合理な行動によって助長され促進された。危機の前は彼らは経済の全てを知っているように見えたが、結局何も知らないことを証明した。

ブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領の発言。彼は先週、4/2に始まる主要20カ国・地域(G20)金融サミットに先立ちブラジリアで行われた英国のゴードン・ブラウン首相との会談の後、報道陣に対しこう述べた。

この言葉は日本の政治家にも役人にも当てはまる100年に一度の金融危機等とほざいていればなんでも許されるものではない、いい加減政治的プロパガンタは止めてくれ

クリーン、エコ、炭素、CO2こんな言葉に踊らされてはいけない、いい加減国民を愚弄するのは止めろ。

日本政府は、来たるG20金融サミットにおいて、開発途上国の貿易への支援として220億USドルを提供する考えであると、日経が報じた。国際協力銀行(JBIC)は開発途上国に60億USドルを提供する予定である。日本貿易保険(NEXI)は貿易保険のカバレッジとして、160億USドルを供給する。世界銀行は民間部門とともに貿易への支援として500億USドルの計画を提案しており、日本は同国際金融機関とともに国際的取組みを調整する主要な役割を果たすことが期待されている。

アジア開発途上国の成長は今年ほぼ半減すると、アジア開発銀行(ADB)が指摘した。ADBは、アジア開発途上国の成長率は、2007年の9.5パーセント及び2008年の6.3パーセントから落ち込み、2009年にはわずか3.4パーセントとなると述べた。この減速は、同地域の6000万人以上の人々が貧困から抜け出せないままでいることを意味すると、同行は年次のアジア開発展望(ADO)において指摘したと、AFP通信が報じた。ADBの李鐘和(Jong-Wha Lee)チーフエコノ
ミスト代行は、一部のアジア諸国における輸出低下の速度が最近ゆるやかになってきているものの、アジア諸国の低迷が底を打ったかどうか判断するのは早過ぎることを示唆した。

カンボジア
クメール・ルージュ政権(ポル=ポト政権)の主要リーダーが、同政権による残虐な統治下で行われた犯罪に対する責任を認めた。国連からの支援を受けているカンボジア特別法廷で発言したカン・ケ・イウ被告(通称ドッチ)は、自身が犯した行為に関し「後悔」と、被害者に対し「心からの追悼」の意を述べた。ドッチ被告は、悪評高いS-21収容所で所長を務めていた際、拷問と計画的殺人を行ったとして、プノンペンで起訴された。同被告は、自身が関与したとされる、1万人以上に対する拷問、人道上の犯罪、計画的殺人の罪に問われている。(BBC)

ミャンマー
昨年発生した壊滅的なサイクロン「ナルギス」によって被害を受けたミヤンマー国民は、生活を元の状態に戻すために多くの援助を必要としていると、国連の援助で東南アジア諸国の復興を支援する団体が3月30日に述べ、国連に対し継続的な支援を要請した。「ナルギスと同程度の被害をもたらした他の自然災害における経験から判断すると、あと数年は復興援助が必要である」と、ミャンマーの国連常駐人道調整官であるBishow Parajuli氏は語った。同氏はさらに、始まったばかりの復旧作業が、すでに段階的に廃止されようとしていると述べた。

ロシア
ロシアで最も著名な人権活動家のひとり、レヴ・ポノマレフ氏(67)がモスクワで襲撃された。元ロシア下院(Duma)議員であり、人権擁護団体「フォー・ヒューマンライツ」のリーダーである同氏は3月31日(火)夜、自宅付近で襲われ、頭と胸部を負傷。病院に収容されたが、現在は退院している。先週末にも独立系新聞の記者が襲撃され同31日に死亡しており、国内では両事件が比較して語られ、戦慄をもって迎えられている。(オランダ放送)

イラン
イランは3月31日、米国のアフガン復興支援要請に応え、アフガン麻薬密輸取り締まりで協力する意向を表明。ヒラリー・クリントン米国務長官は、イランの対応に期待が持てるとしている。イランのアホンザデ(Mohammad MehdiAkhoundzadeh)外務次官は、ハーグで開かれたアフガニスタン安定化国際会議において、イランはアフガンの疲弊した国土の復興とアヘン密輸対策に協力する用意があると述べた。クリントン国務長官はバラク・オバマ大統領が明らかにしたアフガニスタン・パキスタンのイスラム過激派に対する包括的新戦略への広範な支持を取り付ける目的でハーグ入りしており、この意向に歓迎の意を表した。(ロイター)

アフガニスタン

NGOは国連会議後の3月31日、アフガニスタン国民の基本的要求を満たすことは治安の改善と同様に重要であると述べた。850万人以上の国民が慢性的に栄養失調や病気にかかりやすい状態となっている。およそ90カ国から集まった国家や組織の代表者らは、ハーグで開催されたアフガニスタン安定化会議に出席し、同国の農業、貿易、インフラの強化を目的とし、支援することで合意した。国民の半数以上が貧困ライン以下の生活を送っており、同国の部隊を増強するだけでは平和と安定を実現することは出来ないと、アフガニスタン救援団体調整機関ACBARの代表、Eng Sayed Jawed氏は述べた。(ロイター)


日本政府は又2兆円出すと言っている、何処に金を溜め込んでいるだろうか?
G20私にはマフィーの集まりにしか見えないのだが、、、、、

0 件のコメント: