2009年4月26日日曜日

第二のポールポッツ


第二のポールポッツ

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg
(日本語字幕)
4月11日まで、スーザン・ボイル(Susan Boyle)さんは、スコットランドの小さい町Blackburnに住む47歳の女性だった。結婚も恋愛も経歴なし、無職で一匹の猫と同居しており、近隣 の子どもたちによく苛められる独身のおばさん。しかし、4月11日、英国の芸能人オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出たスーザンは、 奇跡の歌声で一夜にして世界で有名になり、イギリステレビ史上最も伝奇的な女性となった。

 4月11日、英国の芸能人オーディション番組に、ペンキで塗ったような太い眉とボサボサのヘアスタイル、お笑いタレントの様相でスーザンは登場した。 47歳と自己紹介をし、夢はエレイン・ペイジのようなプロの歌手になることだと言い出したら、観客のから笑い声が上がった。審査員たちも彼女に冷めた表情 を見せていた。

 ミュージカル「レ・ミゼラブル」の歌「I Dreamed a Dream」を歌う、と彼女が伝えたとき、司会と観客は摩訶不思議な表情を見せた。普通の歌手でも歌いこなすのは難しい有名な楽曲であるからだ。

 しかし、スーザンさんが歌い始めてわずか3秒後、満場の拍手が沸きあがり、司会者の冷めた表情は驚きに変わった。高揚で澄みきった彼女の歌声に、厳しい審査員たちも余りの感動で涙が出そうとなり、立ち上がって拍手を送った。

 司会者は、3年間この番組の進行を務めてきた中で、これは最大の驚きと喜びであり、信じがたいと絶賛した。

 番組終了後、スーザンさんの元に、改めてTVへの出演依頼が殺到、英国のマスコミは早くも世界的な大スターが誕生したと大きく報道している。11日のデ ビューから、17日現在、Youtubeに掲載しているスーザンのパフォーマンス映像は、2千万のアクセスで、今月の世界最大観覧数の映像となった。

 スコットランドのブラックバーンに暮らすスーザンは、9人兄弟の末子として生まれた。難産にあい酸素が不足のため、小さいころから学習障害があった。カ トリックの彼女は、母親の看病と教会のボランティア活動に従事してきた。歌は大好きで、教会の合唱団でよく歌っていた。お母さんが亡くなった後、ネコ一匹 と孤独の生活を送っている。近隣の子供たちによく苛められていた。しかし、現在、インターネットのフリー百科事典「ウィキペディア」のスコットランドのブ ラックバーンの項目には、「スーザン・ボイルの故郷」と記されている。

0 件のコメント: